top of page
No.1のリスク対策・防災情報
​❷
No.1B S 報道部
​No.1の防災事業レポート
No.1B S レポート 

備蓄品の管理はできていますか?備蓄品をカンタンに管理できるアプリをご紹介します!

更新日:2023年8月17日

災害時の備えとして、ご家庭で非常食などの備蓄品を準備されていると思いますが、備蓄品が把握しきれなくなって困ったことはありませんか?


・いざ食べようと思ったら非常食の賞味期限が切れていた。。。

・何をどこに保管したかわからない。。。

・非常食の数が多くて数量が把握できていない。。


など、みなさま共通のお悩みを抱えていらっしゃると思います。


今回は、そんなお悩みを解決する備蓄品管理アプリ 『ソナエリスト』をご紹介します!

『ソナエリスト』は、簡単に備蓄品の保管場所や賞味期限などを管理できる、便利な無料アプリです。



 

目次

 

保管場所を追加・編集できる!

備蓄品が増えると「何をどこに保管しているのかわからなくなってしまった・・!」というお悩みも少なくないと思いますが、『ソナエリスト』は保管場所登録を追加・編集ができ、各家庭の状況に合わせて登録をすることができます。




賞味期限をプッシュ通知でお知らせ!

備蓄品の登録時に賞味期限を入力することで、設定したタイミングでプッシュ通知を受け取ることができます。

通知のタイミングを早めに設定することにより、ローリングストック法を取り入れて、非常食を無駄にするリスクを減らすこともできます。




商品バーコードの取り込みでカンタン登録!

備蓄品の登録を商品のバーコードで取り込んで登録できるため、登録が簡単です。

(アプリ上に登録されている商品に限られます。)




オンラインストアとの連携で備蓄品の購入がカンタン!

アプリがオンラインストアと連携しているため、備蓄品の追加購入も簡単に行えてとても便利です!

また、登録時にバーコードで取り込んだ備蓄品は、同じ商品が表示されるため、追加購入がラクラク!




法人企業向け 『ソナエリスト for Business』も!

企業の備蓄品の管理を簡単に行える、法人企業向けの『ソナエリスト for Business』も無料で利用することができます。

『ソナエリスト for Business』は、PCでの利用が主となり、個人向けのソナエリストアプリとは連動していないものの、スマートフォンのブラウザでの操作が可能となります。

また、複数拠点の管理や、CSVデータをダウンロードする機能もあり、総務などの担当部署の業務効率向上にも繋がります!


今回、ご紹介した備蓄品管理アプリ『ソナエリスト』を利用することで、把握できていなかった備蓄品の数量を確認して不足分を追加するなど、備蓄品見直しの良い機会にもなると思います。

「あの時やっておけばよかった。。」とならない様に改めて防災意識を高めて有事に備えていきましょう。



『ソナエリスト』公式サイトはこちらから

アプリのダウンロードはこちらから
















最新記事

すべて表示

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page