top of page
No.1のリスク対策・防災情報
​❷
No.1B S 報道部
​No.1の防災事業レポート
No.1B S レポート 

【試食レビュー】尾西のマイルドカレー&本格的エスニックシリーズをご紹介!

更新日:2023年6月6日


ダイバーシティが推進される昨今ですが、非常食はいつまでも画一的で、人材の多様化に対応しきれていない…そんなお悩みをお持ちの企業の方はいらっしゃいませんか?


実は、非常食もそんな多様化の波に乗り、さまざまな事情や背景を持つ方も安心して食べられる工夫がされているのです。


その代表ともいえるのが、アルファ米で有名な尾西食品株式会社が販売する「アルファ米 エスニックシリーズ」と「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」です。


今回は、そんな新しい2つの非常食を実際に調理・試食した感想をレポートします!


 

目次

 

「アルファ米 エスニックシリーズ」とは?

「アルファ米 エスニックシリーズ」は、尾西食品株式会社が販売する長期保存に対応したエスニックな非常食です。インド伝統の炊き込みご飯である「ビリヤニ」と、インドネシアの伝統的な炒めご飯である「ナシゴレン」の2種類が展開されています。


ハラール対応でイスラム教徒の方も安心して食べられる

本品の大きな特徴として、NPO法人日本アジアハラール協会よりハラール認証を取得していることが挙げられます。ハラール認証とは、イスラム法で許可されており、ムスリムが安心して利用できる製品であることを示すものです。「食の多様性(フードダイバーシティ)」に対応した非常食として、国内外から注目を集めています。


「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」とは?

「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」は、大手カレーライス専門店チェーンである「CURRY HOUSE CoCo壱番屋」とコラボした商品です。アルファ米と温めずに食べられるカレーがセットになっており、辛さ控えめなのでお子様からお年寄りまで、慣れ親しんだカレーの味が楽しめるようになっています。


アレルギー28品目不使用!

本品の特徴の一つは、アレルギー物質(特定原材料等)28品目が不使用である点です。食物アレルギーを抱える人でも、有事の際に安心して非常食が食べられる工夫がされています。


賞味期限が長い!

「アルファ米 エスニックシリーズ」「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」ともに、非常食として製造月から5年6か月の長期保存に対応しており、火を使わなくても水さえあればおいしく食べられるようになっています。


ハラール認証の「アルファ米 エスニックシリーズ」や食物アレルギーの方でも安心して食べられる「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」を、実際に作って食べてみました!作り方やおいしい食べ方、味の感想をレポートします。


「アルファ米 エスニックシリーズ」の作り方

「アルファ米 エスニックシリーズ」は、どちらも水かお湯をそそぐだけです。スタンド型のパッケージの中にはスプーンが同封されているのでそれを取り出し、お湯が使える状況であればお湯を、難しい場合は水を規定量注ぎます。あとは待つだけで完成です。



<ナシゴレンを食べてみた感想>

一口食べてみると、スパイスの香りが口に広がり、とても刺激的でした。スパイス好きの人や海外の人でも慣れ親しんだ味だと思います。こうした本格的な味が非常食で味わえるのは日本人としても嬉しいですし、現地の方であればなおさらでしょう。本格的ゆえに、辛さが少し強めなので、辛いのが得意な方に特におすすめです。


付属のスプーンが短いので少し苦戦しますが、よく混ぜてから食べると一層おいしく食べられます。非常食としてだけでなく、普段から食べたい美味しさでした!


<ビリヤニを食べてみた感想>

想像以上にあっさりしていて食べやすかったです。特にパクチーの風味がきいていて、これが非常食で食べられるのはかなりの驚きです。ナシゴレンよりも辛さは控えめで、パクチー好きの方はおいしく食べられると思います!

こちらもナシゴレンと同じく、付属のスプーンでよく混ぜてから食べると一層おいしく食べられました。


「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」の作り方

次に、「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」の作り方をご紹介します。

こちらは、「アルファ米」「レトルトカレー」のセットになっており、エスニックシリーズ同様スプーンが同封されているので食器いらずで食べられます。まず脱酸素剤を取り除いて、アルファ米にお湯または水を注ぎます。カレーはあたため不要でそのまま食べられるので、アルファ米がもどったら、アルファ米の袋にカレーをそそいで、アルファ米の袋を食器代わりにして食べられます。アルファ米をお湯でもどした場合は、筒状にカットした外袋のパッケージを使い、お湯の熱でレトルトカレーをほんのり温めることができます。


<マイルドカレーライスセットを食べてみた感想>

あたためていなくてもカレー自体の味がおいしく、ついおかわりしてしまうほどでした!商品名通りマイルドな味で、辛すぎず食べやすかったです。辛さが苦手な方やお子様でも安心して食べられると思いますよ。


非常時にいつもの味を食べられるのは本当にありがたく、お腹だけでなく心まで満たされるだろうなと感じました。こちらも非常食としてはもちろん普段から食べたいほど美味しいので、ローリングストックにも最適です!


こんな企業におすすめ!

「アルファ米 エスニックシリーズ」と「CoCo壱番屋監修 尾西のマイルドカレーライスセット」はこんな企業におすすめです。


・多様なバックグラウンドを持つ社員がいる企業

・食品アレルギーを持つ社員がいる企業

・非常食の備蓄はしているものの、主食に偏ってしまっている企業

・非常食のバリエーションの少なさに悩んでいる企業


見落としがちな非常食の「フード・ダイバーシティ」

現代社会では、多様な宗教や文化の人々が一緒に働いています。企業は従業員の安全を守るため、非常食にも多様性に対応したものが必要です。


特に、イスラム教徒には食べ物に制限があるため、ハラール対応の非常食を備蓄することは企業の義務と言えます。また、アレルギーを持つ人が誤ってアレルギー食品を食べると、重大な健康問題につながる可能性があるため、アレルギーに配慮した防災食を備蓄することも重要です。そのほかにも、ベジタリアンなど食に制限を持つ人々は多くいます。ダイバーシティを促進する企業こそ、非常食にも「フード・ダイバーシティ」の観点を取り入れましょう。






最新記事

すべて表示
bottom of page